ナナメヨミBlog

旧ナナメヨミ日記。Blogに移行しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

麻田雅文「シベリア出兵」(中公新書、2016年)

シベリア出兵 - 近代日本の忘れられた七年戦争 (中公新書)作者: 麻田雅文出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/09/16メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る 近代日本の戦争といえば、日清・日露戦争、満州事変から日中戦争・太平洋戦争の話…

吉川洋「人口と日本経済」(中公新書、2016年)

人口と日本経済 - 長寿、イノベーション、経済成長 (中公新書)作者: 吉川洋出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/08/18メディア: 新書この商品を含むブログ (17件) を見る 日本の政治・経済での主要な論点に、少子高齢化・人口減少で経済成長・財政・…

なぜ鳥越俊太郎は負けたのか?

みなさん御存知の通り、7月31日投開票の東京都知事選挙で野党統一候補の鳥越俊太郎は134万票の得票で敗れた。当選した小池百合子は291万票。次点は自公推薦の増田寛也で179万票。公示直前に鳥越氏が出馬表明したときには、直近の参院選の野党票と与党票が拮…

2016年参院選総括

今回の参議院選挙について当ブログなりの総括をしたい。今回の選挙は改憲勢力が(憲法改正発議に必要な)参議院の三分の二を占めるかどうかが注目された。結果は改憲勢力が三分の二を超えることになった。この「改憲勢力」という言葉が曲者で、改憲賛成の無…

参院選の争点と展望

今回の参議院選挙について何が争点か、そして今後の政治がどう展開していくのか考えてみたいと思います。争点について世論調査で上位にあるのは「景気・雇用」「社会保障」といった生活に直結するテーマです。今回だけでなく常に生活に直結するテーマは争点…

新保守層とは何か? 現代日本政治の分析

1980年代以降の日本政治を動かしてきた新保守層とはどういう人たちなのか、どういう特徴があるのかを分析することで現代日本政治の分析をしてみたいと思います。地域団体や業界団体など利権政治・しがらみの政治に代表される旧保守、都市部労働者や貧困層を…

日本政治の展望〜「新保守層」を切り口に〜

4年前にこのブログで「新保守層」という切り口で日本政治を分析しました。新保守層の時代 - ナナメヨミ日記 新保守層と橋下・維新の会 - ナナメヨミ日記 新保守層の閉塞感と新自由主義改革の「利害の一致」をただせ - ナナメヨミ日記 地域共同体や業界団体を…

消費税増税延期でみえた「選挙以前の問題」

参議院選挙投票日まであと1ヶ月です。参議院選挙の争点、展望について書こうかと思っていましたが、「それ以前の問題」があるはずなのに、誰にも指摘されていないのが気にかかったので、今回は「それ以前の問題」について書こうかと思います。 それ以前の問…

熊本地震で考えたこと

今年初めてのブログ更新です。昨年は5月の都構想住民投票、11月のダブル選挙と地元・大阪の選挙が相次いだので維新批判をテーマにした記事が中心でした。とくに松本創「誰が『橋下徹』をつくったか」の書評記事は著者本人のツイッターで言及されたことも…