ナナメヨミBlog

旧ナナメヨミ日記。Blogに移行しました。

大阪ダブル選挙、市会・府議会選挙を終えて

 ナナメヨミ日記あらためナナメヨミBlogになりました。はてなダイアリーの機能停止で移行しました。移行後初の記事です。当ブログは2008年開設以来、毎年最低1本は記事を投稿していたのですが、昨年2018年は初めて投稿無しとなりました。結婚式やら収入補填のためのダブルワークに忙殺され、本や新聞を読み込んで何かを考える余裕を失っていた一年でした。この4月になってようやく落ち着いてきたのでぼちぼち記事を投稿していけたらなと思っています。

 さて、当ブログではこれまでも大阪の政治情勢についてたびたび記事にしてきました。2011年のダブル選挙、2015年の住民投票・ダブル選挙、そのほかにもなぜ維新がこれほどまでに勢力を拡大してきたかの分析などです。というわけで、2019年4月のダブル選挙+大阪市会・府議会選挙についても考察せざるをえません。私は「反維新」陣営の端くれとして、なぜ「反維新」が支持を得られないのか、維新がなぜ支持を得られるのか、「維新政治」を乗り越えていくためにはどうすればいいのか、考えているところです。まだまとまった記事にできる段階ではありません。今後の展望については、こんかいの「維新圧勝」を前にしてはなかなか明るい展望は見えてきません。それでも考えないといけません。しばしお待ち下さい。