ナナメヨミBlog

旧ナナメヨミ日記。Blogに移行しました。

私のパソコン遍歴

 最近、部屋の掃除をしていると、昔のパソコン関係のパーツやらサプライがいろいろ出てきて懐かしい気分になっているので、私のパソコン遍歴を振り返ってみたい。

1992.12 FM-TOWNS2 HR20
 はじめて買ってもらったパソコン。当時小学生によくこんな高額なマシンを買い与えたものだと思う。ゲームからBASICプログラムまでいろいろと遊んだ。私の原点。

1996.2(?) FM-TOWNS2 Fresh-FS
 FM-TOWNSの専門雑誌も廃刊になった直後、Windows95が発売されて国産マシンからDOS/Vが主流になろうとするそのときに性懲りも無くFM-TOWNSのセットモデルを購入。これはお年玉の貯金をはたいて買った。当時で十数万円だったと思う。買ったはいいものの専門誌もなく、ソフトも少なく、Windows3.1・一太郎がプリインストールされていたが、使いこなすこともなく、あまり思い出が無い。今回の部屋掃除で久々に起動したところ、とりあえず動く。だが、マウスが無いのでどうやって遊ぼうか思案中。

1997.1(?) DOS/Vマシン
 当時全盛のDOS/Vマシン、TWO-TOPのショップモデルを購入。Windows95。CPUはCyrixだった。とにかくケチってサウンド機能なしで十万円台後半で購入。プログラムに挑戦するも、すぐに挫折。Windowsマシンというのが、プログラミングのやりがいの無い、面白みのないマシンだと分かった。これ以降、プログラミングはしなくなる。この時期、パソコンにも飽きてあまり使っていなかった。だが、高校入学後、インターネット接続を始めると、ネット閲覧マシンとして大活躍する。CD-Rドライブを後に増設し、MP3のデコードにも活躍。

2000.3(?) EPSON-DIRECT DOS/Vマシン
 DOS/Vマシンの性能が限界に達したので新たに購入。Celeron 500MHz、17インチモニタセットで10万円切っていた格安マシンだった。デコード速度が飛躍的に改善した。大学時代のレジュメ作成、ネット閲覧、ゲームに活躍。付属17インチモニタは一年で故障してコンパック製モニタに買い替える。

2005.6 TOSHIBA DYNABOOK
 初めてのノートパソコン。就職してすぐ、会社の寮でどうしてもパソコンを使いたかったので購入。地獄のような会社員時代の癒しとなるも、会社休職後はほとんど触れず。今も動く。

2006.3 イーマシーン
 当時、株取引で失敗してヤケクソになって家電品を買いあさっていた時に購入。自宅のデスクトップ、EPSONマシンの処理が限界だったため、とりあえず安くて性能のいいマシンを求めていた。会社員時代、後のニート時代を支える。ディスプレイは液晶に切り替えてすっきりする。

2009.6 デルマシン
 イーマシーンが動かなくなったのでやむをえず購入。Core2Duoの快適さを満喫。Windows7発表直前にビスタマシンを購入するというタイミングの悪さ。グラフィックボードを拡張してシムシティ4のプレイに活躍。

2011.11 iMac
 現在使用しているマシン。初めてのマック。為替取引でひと儲けしたのでiPhoneとあわせる為に購入。27インチディスプレイ。いまだにマックは使い慣れず、機能のほとんどを使えていないだろう。ネット閲覧、動画閲覧が中心。