ナナメヨミBlog

旧ナナメヨミ日記。Blogに移行しました。

グーグルアナリティクスを導入する

 私のブログでは「はてなブログアクセス解析を導入していましたが、今月でサービス終了になるのでグーグルアナリティクスを導入しました。いろいろなデータがあって全然使いこなせてないのですが、記事別のアクセス数をみると大半が4年前のグローバリズムvsナショナリズム? グローバリズム&ナショナリズム? - ナナメヨミ日記の記事です。次に多いのが冷戦期とポスト冷戦の政治を分析した冷戦終結と日本の混迷 - ナナメヨミ日記の記事です。私のブログはどういうわけか1月と7月にアクセスが多くて、大学の試験やレポートのためにグローバリズムや冷戦について調べている学生が多いのだと思います。グローバリズムとは私の学生時代にもテーマになっていましたが、頻繁に使われる言葉の割に、その意味するところが掴みづらく、肯定否定の評価が入り混じっていて難しい問題です。だからこそ検索する人が多いのでしょう。そして冷戦終結は私にとっては幼稚園〜小学生低学年の時期の出来事なのですが、現在の大学生は私より一回り以上の年下で冷戦は生まれる前の「歴史的事件」だからこそネットで調べる人が多いのでしょうか。私の世代より上なら「冷戦構造」というのは「常識」だったことを思うと隔世の感はあります。
 いろいろと思いをめぐらせつつも、私はポツポツと更新している割にはアクセスがあるのはごく一部の記事というのでは、世間に向けて訴えていたつもりが実は壁に向かって一人でしゃべっていただけだった、という感じでなんとも複雑な気分です。検索エンジンの順位の問題もあるからしょうがないのかと思いつつ、これからもめげずに頑張りたいです。